2013年04月14日

心臓外科医・南淵明宏氏講演会案内 1075号

心臓外科医・南淵明宏氏講演会案内 1075号


 今日の琉球新報、沖縄タイムスの2紙の一面に、心臓血管外科医・南淵明宏氏の講演会の広告が掲載されている。

 大浜第一病院で心臓血管外科の開設に伴い、記念講演会の案内だ。

 同病院のスーパーバイザーに就任した南淵氏を中心に、心臓血管外科、循環器内科、心臓リハビリの3本柱で心臓疾患全てに対応できる医療チームが誕生した。

 沖縄県において、これまでより更に良い心臓治療に関する医療が出来ることになった。

 南淵氏は日本トップクラスの心臓外科医で経験も豊富で、いわゆる”天才の心臓外科医”と言っていい。

 TV番組の「TVタックル」や「Mr.サンデー」などに出演したりして歯に衣着せぬ言動でマスコミでもお馴染みで、著書も多数あり、異色のドクターで面白い人だ。

 この南淵氏に(沖縄のためにと)何回か話をして大浜病院に紹介したのは私だが、沖縄の医療界の底上げになればいいし、何よりも心臓疾患をお持ちの患者さんには朗報だと考えている。

 特に県外まで行く必要のある患者さんの中には、大浜病院の南淵心臓外科チームで事が済む方もいらっしゃると思う。

 南淵氏の記念講演会の日程だが、新聞にも掲載されているが、改めて紹介する。

 
 タイトル 「心臓はなぜ止まらない!?」

 講師   南淵明宏

 日時   平成25年4月21日(日曜日) 開場 午後1時30分 開演 午後2時~3時

 場所   沖縄県立博物館・美術館 3階講堂

 参加費無料(定員200名)

 問い合わせ 大浜第一病院・総務課 098-866-5171


 興味のある方はどうぞ!




 琉歌 八百三十五

 「天から落ちたる(てぃんからうちたる) 雨の粒重さ(あみぬちぶうむしゃ) 道叩く穴の(みちたちちあなぬ) 玉の面白さ(たまぬうむしゃ)」
 
 「天から落たる 雨の粒重さ 道叩く穴の 玉の面白さ」

  • LINEで送る

同じカテゴリー(典二の日記 (1,721)▼)の記事
 2020沖縄県議選、議席に届かず 3953号 (2020-06-08 14:51)
 2020沖縄県議選9日目(最終日) 3952号 (2020-06-06 17:19)
 2020沖縄県議選7日目、今日から”三日攻防” 3950号 (2020-06-04 13:40)
 2020沖縄県議選6日目、同級生に50年ぶりに再会 3949号 (2020-06-03 19:06)
 2020沖縄県議選5日目 3948号 (2020-06-02 16:08)
 2020沖縄県議選4日目 3947号 (2020-06-01 06:23)

Posted by 山川のりじ at 13:41 │典二の日記 (1,721)▼

アクセスカウンタ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ